大阪市生野区の保育園、社会福祉法人成光苑 くるみ愛育園。健康な心身、思いやりの心、がんばる力を育む。

社会福祉法人 成光苑くるみ愛育園
TOP|くるみ愛育園について - 園庭だより

園庭だより

今回どんな花・草・木が見れるかな?
今回は美味しい食物をご紹介します!

藤の花、花言葉は優しさ・歓迎・決して離れない・恋に酔うです。
万葉集や短歌・俳句によく使われるとてもキレイな花です。キレイだけではなく天ぷらなど美味しくいただける花ですね。
いちごが大分大きく赤くなってきました。太陽をいっぱい浴びておいしくなぁれ!
花言葉は、尊重と愛情・幸福な家庭・あなたは私を喜ばせる・先見の明です。

歩き出しそうな可愛い人参です。園児が一生懸命収穫しました☆
やはり、ネギ!ぴんぴんに育ってます。

さくらんぼ、花で目を楽しませてくれた後は美味しい実を付け色づき始めました。
それを狙っている鳥、ひよどりでしょうか?じっとさくらんぼを見ています。


麦茶やビールの原料である大麦。サラダやスープやパンに美味しく大活躍です。
おいしそうな園庭をお伝えしましたが、庭には他にも様々な花がたくさん咲かせています。
その場にいるだけで、ほっこり幸せになりますね。

都会のオアシス 愛情いっぱいの園庭です

くるみ愛育園の園庭は、てづくりの園庭です。愛情いっぱいこめて作り上げています。
職員みんなで、花壇の整備や、菜園の野菜作り、池の掃除、藤棚、ぶどうの手入れ、道具の手入れなどしています。
こどもたちに、少しでも緑いっぱい、きれいな花いっぱいのお庭で毎日過ごしてもらいたいです。自然の美しい環境は、見るだけで心が和みます。こどもたちが成長していく中で、とてもいい影響を与えてくれます。 すすんで水やりをしたり、できた野菜を収穫したり子供たちの目は、きらきら輝いています。

園では園庭できれい花を眺めながらおやつや、ご飯を食べたりしています。
いつも、こどもたちは、めだかを見るために池をのぞいています。まるで歌の「めだかの学校」に出てくるワンシーンみたいでとてもほほえましいです。

ちょっとした、都会のオアシス、くるみの園庭をご紹介します。

季節の野菜が楽しめる 菜園

園庭にあるいろいろな 木

かわいい 池

季節ごとにキレイな花が咲く 花壇

その他いろんな野菜を育てています

成光苑第三者評価受信結果 子育て通信
ここをタップすると電話ができます
06-6752-4463