大阪市生野区の保育園、社会福祉法人成光苑 くるみ愛育園。健康な心身、思いやりの心、がんばる力を育む。

社会福祉法人 成光苑くるみ愛育園

秋祭りごっこ~異年齢の活動~

2018年9月21日

2歳児の手作りだんじり入場から始まり、保育士の手作り太鼓の演技を見て、気持ちが高まる中、たこ焼き屋さん・トウモロコシ屋さん・かき氷屋さん・太鼓コーナー・ヨーヨー屋さんを楽しみました。
後日、くるみ愛育園の2歳児とくるみ小規模愛育園の2歳児が一緒に楽しむことが出来ました。

9月15日(土)親子遠足→雨天のため親子保育をしました。

2018年9月21日

おはながみ遊びをしました。保護者がうちわで扇ぎ”ふわふわ”を体験しました。
 非常災害時のアイデアグッズ「新聞紙スリッパ」を経験したり、キッチンペーパータオルの「マスク」などを体験しました。
みんなで食べたお弁当も美味しかったですよ。

2歳児秋の親子遠足(親子保育)

2018年9月15日

花園央公園に行く予定でしたが、あいにくの天気の為、園舎内での親子保育を行いました。
2歳児では保護者の元を少し離れ挨拶をしたり、歌を歌ったりし、たくさん褒められ嬉しそうな姿が見られました。

その後は保護者の方も交えて、じゃんけん列車を行い、笑い声がたくさん聞かれました。おうちの方の膝の上で触れ合い遊びを行い、笑顔が溢れました。

1歳児親子遠足(親子保育)

2018年9月15日

花園中央公園に行く予定でしたが、あいにくの天気の為、園舎での親子保育を行いました。
 うさぎ組は9組の親子に参加して頂きました。体操をしたり歌をうたって元気に遠足のスタートです。いつもは、ダイナミックに身体を動かしたり、大きな声でうたっている子どもたちですが、今日は甘えて、しばらくは、お父さん、お母さんにべったりの子どもたちでした。

 自由制作をしました。クレヨンでなぐり描きをしたり、折り紙でちぎり絵をすると、発想力豊かに会話も弾ませながら楽しんで頂いていました。

引き渡し訓練を実施しました。

2018年9月15日

災害時を想定し引き渡し訓練を実施しました。

保護者の方に集まってもらい、ホームページの災害のお知らせのページを開いて頂き確認して頂きました。

お迎えの方の確認をさせて頂き、サインを頂いてから引き渡しました。

平成30年9月15日 非常災害時引き渡し訓練

2018年9月15日

 本日の親子遠足は、雨天のため園内にて親子保育となります。
尚、10時15分頃より非常災害時引き渡し訓練を行います。
混乱が予想されますが、初めての取り組みとなりますので何卒、ご協力をお願い申し上げます。

2歳児夏の遊び

2018年9月3日

朝夕が涼しくなり、少しずつ秋を感じるようになりました。

2歳児では、プール遊びを中心に片栗粉粘土や寒天ゼリー遊び等の夏の遊びを楽しみました。
プール遊び

片栗粉粘土遊び

寒天ゼリー遊び

園庭の野菜

2018年8月29日


園庭には春に子どもたちと植えた野菜が実っています!
きゅうり、大葉、ピーマン、トマト、すいかなど大きくなるのを楽しみにしています。
子どもたちと収穫をして給食室で調理をしてもらい食べたりもしています。

さつまいものつるもどんどん伸びて芋掘りが楽しみです!

だんじりを曳きました

2018年8月1日


地域のだんじりを曳かせてもらいました。
子どもたちは法被を着るのをずっと楽しみにしていたので、大喜び。
「よいしょよいしょ」と言いながら引っ張る姿も見られました。

だんじり曳き

2018年8月1日


地域のだんじり曳きに2歳児が参加しました。暑い日差しよりも、祭囃子に大興奮でした。
熱中症を懸念して、ほんの数メートルでしたが、子どもたちは満足そうでした。

1 / 512345
成光苑第三者評価受信結果 子育て通信
ここをタップすると電話ができます
06-6752-4463