大阪市生野区の保育園、社会福祉法人成光苑 くるみ愛育園。健康な心身、思いやりの心、がんばる力を育む。

社会福祉法人 成光苑くるみ愛育園

給食日記39

2024年4月1日

桃の節句

3月1日は少し早めのひな祭りを行いました。

桃の花をイメージして花型人参や、花麩を使用。

豆腐とかぼちゃを合わせて卵に見立てています。

人参に苦戦してしまう子もいましたが、みんな仲良く食べていました。

野菜の種取り

うさぎ組さんが給食で使うピーマンとパプリカの種を取ってくれました。

野菜嫌いな子たちも香りや触感、色を感じながら必死です。

 

 

焼きうどん

月組、空組さんにキャベツともやしをちぎってもらって、目の前で焼きうどんを作りました。

色や音、香りを感じてから食べた焼きうどんは美味しかったのか、たくさんおかわりをしてくれました。

 

 

 

 

3月の誕生日ケーキ

今月の誕生日ケーキです。

 

3月子育て支援「くるみっこ」の活動

2024年3月30日

3月5日(火)

いつものメンバーで、のんびりゆっくり、ままごとやブロックなど好きなおもちゃを自分で出して遊んでいました。おうちの方達は4月から始まる保育園生活の事、家での安全対策などのお話を熱心にされていました。

今日のおはなしは「たまごのあかちゃん」ちっちゃいたまご、まるいたまごからは、どんな赤ちゃんが産まれるかな?たまごが割れて、赤ちゃんが出てくるとお子さんたちもニッコリ♡かわいい笑顔がたくさん見られました。

3月12日(火)

今年度のくるみっこは今日が最終。雨にもかかわらず5組の方が来てくださいました。「ボール転がしインタビュー」ではみんなでボールを転がし合い、ボールを持ったお子さんの保護者の方にインタビューをします。「お子さんの可愛いところは?」「子育てが一段落したら、なにがしたいですか?」などの質問に楽しい答えがたくさん聞けました。

今日のおはなしは、エプロンシアター「おおきなかぶ」でした。おじいさんやおばあさんがかぶを引っ張るとお子さんたちも立ち上がって「うんとこしょー!どっこいしょー!」と頼もしい姿を見せてくれました。楽しい時間はあっという間に終わり「元気でね!」「また、会おうね!」「4月からは保育園生活頑張ってね!」と笑顔でさよならをしました。

3月の活動

2024年3月30日

ひな祭り会 3月1日(金)

くるみ愛育園のひなまつり会に参加するために待ち合わせをしていたお雛様とお内裏様。

お雛様が魔女に眠らされてしまいます…

お雛様を探すお内裏様は、色々な人と出会いひなまつり会に持っていく菱餅やひなあられ、桃の花を貰います。ミニーちゃんやマリオ、赤ずきんちゃんが出てくると子どもたちも大喜びでした。そして、無事にお雛様を見つけ出しみひなまつり会に参加する事ができました!

最後はみんなで”ひなまつり”の歌を歌い楽しいひなまつり会になりました♪

誕生日会 3月13日(水)

7名のお誕生児さんをお祝いしました。

保育士の出し物はマジックショー‼︎

マジシャンゆい⭐︎がいろいろなマジックを披露してくれました♪

ペットボトルの水に色がつくと子供たちから「すごーい!」と歓声が上がり大盛り上がりでしたよ!

卒園式 3月23日(土)

くるみ愛育園 第一回卒園式が行われました。保育証書授与では、子どもたちの立ち姿、将来の夢を発表する堂々とした姿に成長を感じました。保育証書を貰う姿は頼もしくて立派でした。

卒園児がかっこよくお別れの言葉や歌をうたう姿もきらきらと輝きとても素敵でした。感動の涙・たくさんの笑顔が溢れる卒園式となりました。

たくさんの思いを胸に6名のお友だちがくるみ愛育園から巣立っていきます。

新しいランドセルに夢と希望を詰め込んで小学校でも頑張ってね!

これからも子どもたちの成長をずっと応援しています。

 

2月子育て支援「くるみっこ」の活動

2024年3月4日

2月6日(火)

 すっかりくるみっこにも慣れたお友達は、絵本室をはいはいやよちよち歩きで散策をします。お家の方とも離れて遊ぶことができるようになり、成長を感じます。

2月13日(火)

 2月の制作は「雪」ポンポン筆に白い絵の具をつけ、画用紙にスタンプのように押し付けると白い丸の跡がつきます。「ポンポンポン」と押し付ける度に白い丸(雪)ができるのでお子さんたちもニッコリ♡たくさんの雪を降らせることができました。雪だるまさんたちもニコニコ笑って嬉しそうです♪

 

2月20日(火)

 久しぶりに参加していくれた女の子。始めはモジモジとしていましたが、大きいバスのおもちゃや型はめなどお気に入りのおもちゃを見つけると、お母さんと一緒に遊び始めました。「じぃじぃばぁ」のねこちゃん人形が出てくると少し表情も和らぎました!

 

2月27日(火)

 もうすぐひな祭り。桃の花に見立てて、ポンポン筆をポンポンポン…。紙皿に桃の花をたくさん咲かせて仕上げにお雛様とお内裏様を貼りました。ユラユラ揺れる仲良しおひなさま飾りができました。

その後は、ひな飾りのペープサートを見ながら『ひなまつり』の歌を歌って楽しみました♪

2月の活動

2024年2月29日

節分の集い 2月2日(金)

節分の集いがありました。節分の由来についてのお話を聞いた後、各クラスのお部屋に鬼がやってきました。鬼を見て固まる子、怖いけど興味津々の子、逃げ回る子などいろいろな反応が見られました。「鬼は外!!」と元気いっぱい、鬼にめがけて豆まきをしました。

発表会 2月17日(土)

発表会当日は緊張しながらも頑張る姿・成長した姿を披露することができました。

りす組「あつまれ!どうぶつのもり」うさぎ組「ねこのおいしゃさん」ぱんだ組「さつまのおいも」

星組「3匹のこぶた」月組・空組「浦島太郎」

合奏 月組・空組「勇気100%」

合唱・月組「世界中のこどもたち」

   空組「切手のないおくりもの」

終わった後の子どもたちの表情を見てまたひとつ成長を感じる発表会でした。

誕生会 2月28日(水) 6名のお誕生児さんをお祝いしました。保育士の出し物は「変身おばけのはらぺこ大冒険」でした。いろんなものに変身するおばけちゃん!隠れたおばけを「おばけちゃーん」とみんなで呼び楽しんでいましたよ♪

 

給食日記38

2024年2月29日

節分

保育園にも鬼がやってきました!

子どもたちは「おにはーそとー!」と豆を投げて必死に退治していました。

給食では鬼の顔をした節分カレーです。

みんな完食して給食の時間にも鬼を退治してくれました。

おやつでは恵方巻き風おにぎりを作りました。

安全を配慮して外側の海苔は刻み海苔を使用。

乳児さんたちも食べやすく、ツナマヨの味が気に入ったのか美味しそうに食べてくれてホッとしました。

 

新メニュー「ちんすこう」

小麦粉、きび糖、油だけのシンプルな材料で作りました。

「かたい、かたい」と言いながらも、

甘くて口の中では溶けるので喜んでおかわりをする姿が見れました!

こんなにたくさん作りましたが、あっという間になくなりました。

 

2月の誕生日ケーキ

今月の誕生日ケーキです。

1月子育て支援「くるみっこ」の活動

2024年2月1日

1月9日(火)

 久しぶりのくるみっこでしたが、7組のお友達が元気に参加してくれました。『紙皿ごま』は紙皿に絵を描き、真ん中にペットボトルのキャップを貼り付けて回します。クルクル回るこまに「わぁ!」と見入るお子さんもいました。

 福笑いは『おかめさん』の目や鼻・口をペタペタ貼ります。かわいいおかめさん、ゆかいなおかめさん、あっちを向いているおかめさん・・・。いろいろな表情のおかめさんができました。

 

1月16日(火)

 くるみっこの最後に毎回行うわらべ歌遊びの中でも、『一本橋こちょこちょ』が人気です!お家でも自分の手の平を広げて指でちょんちょんと突き、「一本橋して~」とリクエストするそうです♪今日の『一本橋こちょこちょ』もみんなのかわいい笑顔をたくさん見ることができました。

 

1月23日(火)

 もうすぐ節分。好きな色のツノを選び、黒い帯へペタッ!それを頭につけてかわいいオニさんに変身しました。

 するとそこへ黄色のオニさんがっ!!みんなで「鬼は外~!福は内~!」と豆(ボール)まきをしました。 皆さんのもとにも福がたくさん来ますように・・・♡

給食日記37

2024年1月31日

七草

子どもたちに七草を見せて、触ったり、匂いを嗅いでみたりしました。

すずしろを指差して「だいこん!」とわかる子もたくさんいました。

無病息災の意味が込められた七草粥にしておやつの時間に食べました。

今年も元気に過ごしてほしいです!

 

鏡開き

うさぎ組とぱんだ組で小豆を使ってぜんざいを作りました。

火にかける前の固い小豆を触ったり、お鍋で炊いている小豆を眺めたり、

「あぶくたった」の歌と合わせながら作ってくれました。

馴染みのある歌と一緒に作ったぜんざいは嬉しかったのか

おかわりする子も多く、美味しそうにたくさん食べていました。

(お餅ではなく、あられを浮かべて食べました)

 

1月の誕生日ケーキ

今月の誕生日ケーキです。

1月の活動

2024年1月31日

お正月遊びを楽しみました手作りのこまや羽子板、福笑いなどでお正月遊びをしました。

福笑いでは、色々な表情をする顔にみんなで大笑い!!こまを上手に回したり、羽子板をして夢中で遊んでいました。うさぎ組さんは、獅子舞を作り、各クラスを回って楽しんでいましたよ。

戎神社へお参りに行きました。1月9日から11日まで3日間行われる「布施戎(十日えびす)」へ参拝に行きました。境内で上手に手を合わせてお参りする姿がとてもかわいいです。お参りの後に、福娘さんから福鈴を鳴らしてもらい福を授かりました。

 誕生日会 1月24日(水)6名のお誕生児さんをお祝いしました。

保育士の出し物は「楽器屋さん」でした。色々な物を楽器にしてくれる楽器屋さん!空き缶で作った “ドレミ缶”やトイレットペーパーの芯で作った“ドレミパイプ”でジャンボリミッキーを演奏すると「すごーい!!」と感心する子どもたち。最後はミニーちゃんも登場し大喜びでした。

凧あげ

2024年1月26日

凧あげを楽しみました!元気に走り回っています。

成光苑第三者評価受信結果第三者評価受信結果今月の献立子育て支援
ここをタップすると電話ができます
06-6752-4463