大阪市生野区の保育園、社会福祉法人成光苑 くるみ愛育園。健康な心身、思いやりの心、がんばる力を育む。

社会福祉法人 成光苑くるみ愛育園

雛祭り会

2019年3月1日

お雛祭りのお話を聞いたり、みんなでパネルシアターをして楽しみました。制作活動をしてデザート風にスイーツパーティーごっこも楽しみました。0歳児はおはながみで”ひなあられ”風に、1歳児はシールやお絵かき、素材を詰め込んだ”ひなぜりー”風。2歳児は紙やお絵かきなど自由に”ひな祭りけーき🍰”風に作りました。最後はパーティーごっこで「すごい!」と褒められ嬉しそうでした。
美味しい行事食も給食室の先生と楽しくいただきました。

🌸 発表会 🌸

2019年2月16日

小規模園ならではのアットホームな発表会です。

子どもも大人も楽しいイベントとなりました。

鬼は外~!

2019年2月4日

季節の行事<節分>です。みんなで楽しみました。



やいかがしを飾り、鬼除けです。



みんなで鬼を追い払いました。

たのしいな~

2019年2月1日

発表会で使用する壁面を全園児で作りました。テーマは「山」どんな山が出来るのでしょうか?

日本のお正月

2019年1月17日


12月には、お餅つきを体験しました。


1月9日は福笑い・羽根つき等の遊びを楽しみました。

1月11日には、布施えびす神社のお参りをし雰囲気を楽しみました。

1月15日には、清見原神社の”どんと焼き”にしめ縄飾り等お正月飾りを持っていきました。日本の伝統の催しに触れる機会が沢山ありました。後日の遊びの中で、ブロックで羽子板を表現する園児の姿も見られました。
お正月気分を満喫しました。

もちつき大会

2018年12月27日

12月26日もちつき大会でした。

もち米が炊けると良い匂いがしてきて、「良い匂い・・」とつぶやく子どもの姿も見られました。

保育士が臼と杵を使ってもちをつくと、目を丸くしてみて見ていました。

クリスマス会

2018年12月21日

12月21日クリスマス会をしました。

保育士によるハンドベル演奏は子どもたちも静かに聞き入り、綺麗な音色に耳を傾けていました。

又各クラス歌を歌ったり、手作りマラカスでリズムに乗ったり出し物をしました。

サンタクロースの登場に泣いてしまったり、戸惑ったりする姿も見られましたが、一緒にダンスをするうちに握手をしたり、ハイタッチをしたり触れ合うこともできました。

午睡明けにサンタクロースからのプレゼントを受け取り大喜びでした。

クリスマス会

2018年12月21日


クリスマス会を行いました。くるみ愛育園の職員からハンドベル演奏のプレゼントがあり、しっとり始まり、サンタさんに届くよう手作り楽器の演奏や歌を披露しました。お昼寝明けには、サンタさんが登場!プレゼントをもらい嬉しそうでした。、クリスマスカレーも美味しかったよ。

くるみふれ愛っこまつりを開催しました。

2018年12月1日

くるみ愛育園園舎、園庭縁側にてくるみふれ愛っこまつりを開催しました。

園庭では炭焼きさんま、焚火で焼き芋、たこ焼きを提供しました。普段なかなか見られない光景に皆さん興味津々でした。他にもじゃがドーナツや豚汁、ゲームコーナーも設けました。地域の方にもたくさん参加して頂き大盛況でした

11月子育て支援の様子

2018年11月27日

 

4~6ヶ月の赤ちゃんとお母様とベビーマッサージをしました。

目的 ●赤ちゃんの自然な発育、発達増進
●ママと赤ちゃんとの信頼関係を作る。
●リラックスして、母親も赤ちゃんもストレス解消
●育児の自信がつく

暖かなお部屋の中で、お母様方と話しをしながら、リラックスした中で始めました。

オイルを手につけて手を温め、足や、お腹、胸、背中と赤ちゃんに触っていくのですが、箇所箇所に気持ちいいのか、うれしいのか、赤ちゃんの笑い声が部屋中に響き、その声を聞いたお母様にも笑顔が生まれ、愛が育まれている実感をしました。
お母様がとっても癒されていました。

1 / 712345...最後 »
成光苑第三者評価受信結果第三者評価受信結果 子育て通信
ここをタップすると電話ができます
06-6752-4463