大阪市生野区の保育園、社会福祉法人成光苑 くるみ愛育園。健康な心身、思いやりの心、がんばる力を育む。

社会福祉法人 成光苑くるみ愛育園

くるみふれ愛っこまつりを開催しました。

2018年12月1日

くるみ愛育園園舎、園庭縁側にてくるみふれ愛っこまつりを開催しました。

園庭では炭焼きさんま、焚火で焼き芋、たこ焼きを提供しました。普段なかなか見られない光景に皆さん興味津々でした。他にもじゃがドーナツや豚汁、ゲームコーナーも設けました。地域の方にもたくさん参加して頂き大盛況でした

0歳児 三ノ瀬公園に行きました。

2018年11月27日

三ノ瀬公園へ行きました。

公園で朝のおやつを食べた後は、小さなカバンを持って自由に探索!

落ち葉や松ぼっくりを拾う子どもたちの一生懸命な姿がとても可愛かったです。

1歳児 小路南公園に行きました。

2018年11月26日

秋晴れ

 

秋晴れの中、近くの小路南公園へ行きました。

黄色や赤色に色付く葉っぱを見たり、どんぐりを見つけたり秋の自然探しに夢中の子どもたちでした。

拾ったどんぐりを自分の散歩バッグに入れると宝物のようにして嬉しそうで、秋を感じて楽しい散歩になりました。

 

11月21日 公園に行ったよ。

2018年11月22日


異年齢の取り組みで園児みんなでのお散歩に出かけました。1歳児と2歳児で手をつなぎ少し誇らしげな2歳児や、遊具で一生懸命お兄ちゃんについていこうとする姿などほほえましい姿が見られました。広場でパラバルーンも楽しみましたよ。
帰り道では、地域の方に柚子を頂き「みかん?」「おいしい?」などの話し声や匂いを嗅いで「しゅっぱーい。(すっぱい)」など秋の味覚に触れることが出来ました。次の日、持ち帰った柚子で”ゆず風呂”にしたことを話してくれる園児もいました。

あいあいパークを開催しました

2018年11月17日

11月17日(土)に小路小学校の体育館で子育て支援の一環として“あいあいパーク”を開催しました。

民生委員の方、ボランティアサークル三丁目の鷹の鈴木氏、姉妹園の先生にもお手伝いいただきました。

39組の親子が来場してくださり、各コーナーで遊びを満喫し、制作コーナーも人気でヨーヨーおばけを作って親子で楽しんでいました。

いもほり~うんとこしょ~

2018年11月2日

 

 

子どもたちと水やりをし、どんどん伸びていくつるを見て芋ほりを楽しみにしていた子どもたち。

 

うんとこしょと力いっぱい引っ張り、芋が穫れると大喜びでした。

🎃ハロウィンファッションショー

2018年10月31日


みんなの個性が光っています。「どう?素敵でしょ?」

10月 お芋ほりごっこを楽しみました。

2018年10月31日


マットの畑に芋の苗を植えたり、芋ほりや焼き芋ごっこを行いました。見立て・つもりの遊びですが、育てているつもりで「お水をかけよう!」「あ!大きくなった。」と~のつもり、「焼き芋出来たよ~。」「あっちっち。」と1歳児2歳児の会話が聞かれ、0歳児にお手伝いしてあげる姿も見られました。

10月の制作 野菜の根っこ

2018年10月31日

1歳児の子どもたちが、ほうれん草の根っこで自由に描きました。

子どもたちは、みんな画伯です。

10月20日(土)頑張ったよ。運動会

2018年10月31日


みんなで楽しみました!

1 / 712345...最後 »
成光苑第三者評価受信結果第三者評価受信結果 子育て通信
ここをタップすると電話ができます
06-6752-4463