大阪市生野区の保育園、社会福祉法人成光苑 くるみ愛育園。健康な心身、思いやりの心、がんばる力を育む。

社会福祉法人 成光苑くるみ愛育園
TOP | 保育内容 - イベントだより

イベントだより




0歳 どんぐり拾い

ぽかぽか陽気の日に小路公園へ行きました。公園には、たくさんのどんぐりが落ちていて…。 子どもたちは、一つ、また一つ、次から次へとどんぐりを見つけ得意気に拾っていました。 持ちきれないほどたくさん拾ってどんぐりがこぼれ落ちたり…
低月齢の子どもたちも指先を使って上手につかみ、どんぐりの感触を楽しんでいました。

拾ったどんぐりは、手作りのどんぐりバッグに入れていました。

10月14日運動会

小路小学校の体育館をお借りして運動会をしました。

0歳児 はいはいでソフトブロックをよじ登ったり、すべり台を滑ったり、とても可愛い姿でした。
1歳児 ぶら下がったり、すべり台をかけ登ったり平均台の下をくぐったりと全身を動かして取り組んでいました。

2歳児 木製遊具をかけ下りたり、平均台を渡ったりとたくましい姿を見せてくれました。
又“カミナリドカン!!”では雷鬼に変身して可愛いダンスもみせてくれました。

最後は参加者全員でパラバルーンをし、親子で楽しみました。

チューリップの球根を植えました

10月26日チューリップの球根を植えました。
「大きくな~れ~」と言いながら、球根の上に土をかぶせ水やりもしました。 春になったら綺麗な花を咲かせるでしょう! 子どもたちも楽しみにしています。

芋掘り

10月27日芋掘り 楽しみにしていた芋掘り、土の中から芋が顔を出すと、「見えた!」と大喜びの子どもたち、 つるを力いっぱい引っ張り、芋が獲れると大切そうにずっと持っていました。

ハロウィンパーティー

10月31日ハロウィンパーティー
こどもたちが作ったお面を着けて、トリックオアトリート!と園長先生と主任にお菓子をもらいました。
お菓子をもらった子どもたちの目はキラキラしていました。

成光苑第三者評価受信結果 子育て通信
ここをタップすると電話ができます
06-6752-4463