大阪市生野区の保育園、社会福祉法人成光苑 くるみ愛育園。健康な心身、思いやりの心、がんばる力を育む。

社会福祉法人 成光苑くるみ愛育園
TOP | 保育内容 - イベントだより

イベントだより

8月27日(木)2歳児のクッキング
トウモロコシの皮むきでは中の実が 見えると「先生!見えたで!」と 大喜び♪
ピーマンやなすびも自分たちで洗い、その時の顔は真剣そのもの でした。

8月 夏ならではの遊びを楽しみました。

<2歳児>

☆ボディーペインティング☆
園庭に模造紙をボディーペインティングをしました。
「黄色!」「ピンク!」など 子どもたちが好きな色を手や足につけてペタペタ…自分の手型や足型を見て「すごい!もう一回する!」と大喜び♪
友だちと身体に絵の具をつけ合っては、「キャッキャッ」笑って遊びました。



☆色水遊び☆
タライに張った水の中に絵の具を入れ、色が変わる様子を見て「うわぁ!すごい!」と目を真ん丸にした子どもたち。
ジュースを 作ったり、タライに手を入れバシャバシャさせていました。



☆泥んこ遊び☆
泥水の中に「バチャーン!!」と豪快に入ったり、泥の上で寝転んでみたり…
初めは少し苦手だった子どもも、何度か遊ぶうちに、身体中、泥だらけになって 遊べるようになりました。
泥の感触を 楽しみ、笑顔いっぱいの子どもたちです。



1歳児

☆ボディーペインティング☆
初めは手や足に絵の具がつくと慣れない 感触に戸惑う子どももいましたが、すぐに慣れて、用意した模造紙にペタペタと手型や足型をつけて楽しんでいました。
手についた絵の具をタライで洗うと、水に色がつくので、不思議そうにのぞいていました。



☆泥んこ遊び☆
最初は泥を嫌がっていた子どもたちも 何度か遊ぶうちに、少しずつ楽しむ ようになってきました。
身体に泥がついても平気になり、泥でお団子を作ったり、泥水の中にバシャバシャ入ったり… にこにこ笑顔で遊んでいます。



<8月26日(水)お誕生会>

全園児が集まって8月のお誕生会をしました。
一人ずつ名前を呼ばれ、皆の前で名前や年齢、好きな食べ物などのインタビューに答えた後は、手作りのくすだまを割って『ハイポーズ!』と記念撮影をしました。



保育士からのプレゼントは
『♪おばけなんてないさ』の歌に 合わせた劇でした。おばけの登場に びっくりした子どもがいたものの、 子どものおばけだったので、一安心。
握手をして友だちになり、最後は皆で歌を唄いました。



8月27日(木)2歳児がクッキングをしました。

トウモロコシの皮むきでは中の実が 見えると「先生!見えたで!」と 大喜び♪
ピーマンやなすびも自分たちで洗い、その時の顔は真剣そのもの でした。



目の前で保育士が切った野菜に 子どもたちが丁寧にしょうゆを塗り、 ホットプレートで焼きました。
すると しょうゆのにおいが漂いはじめ、 「早く食べたい!」とつぶやく姿も…。
普段、野菜が苦手な子どもも「おいしい!」と言って、たくさん食べました。




成光苑第三者評価受信結果第三者評価受信結果今月の献立子育て支援
ここをタップすると電話ができます
06-6752-4463