大阪市生野区の保育園、社会福祉法人成光苑 くるみ愛育園。健康な心身、思いやりの心、がんばる力を育む。

社会福祉法人 成光苑くるみ愛育園
TOP | 保育内容 - イベントだより

イベントだより




焼き芋大会

12月1日焼き芋大会 朝から園庭で上がる炎に子どもたちは目を丸くしていました。
保育士と一緒にクッキングペーパーとアルミホイルで巻いた、お芋を入れて『焼き芋グーチーパー』の歌を唄って焼き上がりを待ちました。

ほくほく焼きたての焼き芋はとっても甘くて美味しくて、みんなたくさん食べました。

『らくゆう』クリスマス会

12月14日 『らくゆう』クリスマス会(2歳児) 月一回参加させていただいている、お年寄りの集い『らくゆう』のクリスマス会でした。
サンタが街にやってきたのダンスを披露すると、「かわいい」と歓声が上がり子どもたちは照れていました。
サンタクロースの登場には少しびっくりする子どももいましたが最後は「バイバイ」と手を振って笑顔になっていました。

クリスマス制作

2歳児

共同制作のクリスマスツリーと個人で芋のつるを使ってリースを作りました。

1歳児

1歳児はクリスマスツリーを作りました。一人ずつ作ったツリーを組み合わせて…
こんなに素敵なクリスマスツリーが出来上がりました。

クリスマス会

12月22日クリスマス会 オープニングは職員によるハンドベル演奏『クリスマスメドレー』は、綺麗な音色に聞き入る子どもたちでした。
サンタクロースとトナカイの登場に驚く子どもたちでしたが、一緒にダンスをしたり、プレゼントをもらって大喜びでハイタッチをしたり、そっとお尻を触りにいったり・・・みんなにこにこ笑顔でした。

そして、クリスマスランチでは、0歳児(高月齢)~2歳児までみんなで大好きなカレーライスを食べました。

もちつき会

12月26日 もちつき会 保育士劇を見た後、実際に大きな臼と杵を使って保育者がもちをつく姿を見て「がんばれ」と応援してくれました。
つきあがった餅が伸びると不思議そうに眺めたり、「すごい!」と喜ぶ子どもと様々な姿が見られました。

成光苑第三者評価受信結果 子育て通信
ここをタップすると電話ができます
06-6752-4463