大阪市生野区の保育園、社会福祉法人成光苑 くるみ愛育園。健康な心身、思いやりの心、がんばる力を育む。

社会福祉法人 成光苑くるみ愛育園
TOP | 保育内容 - イベントだより

イベントだより




節分の集い 2月3日

☆0歳児☆
なぐり描きと指スタンプで鬼のお面を作りました。
節分の集いでは鬼の登場に驚いて泣いたり、保育士の陰に隠れたり、興味津々にじっと見つめたり、色々な姿が見られました。大好きな『おにのパンツ』のダンスは、ノリノリで踊っていました。



☆1歳児☆
朝からみんなで、三宝に豆(落花生)を入れて準備して、いざ節分の集いへ…。鬼の登場では誰も泣くことなく豆を投げることが出来ました。途中で「先生、お豆もう無い!」と言いに来る余裕も。 子どもたちの中に潜む鬼をしっかり退治して追い出すことが出来ました。



☆2歳児☆
子どもたちが目や口を描き、笑った顔や怒った顔等、一人ひとりの個性が生まれ素敵なお面が出来ました。鬼が登場すると子どもたちは「鬼は外!!」と大きな声でたくさん豆を投げ、鬼が帰っていくのを見て「鬼どっかいったで!」と満足そうに笑っている子どもたちでした。



発表会 2月20日

☆0歳児☆
子どもたちの大好きな絵本『あっぷっぷ』を題材に表現あそびをしました。絵本の顔真似をして「あっぷっぷ」と可愛い表情をたくさん見せてくれました。ふれあい遊び『むっくりくまさん』では、振り付けを覚えて踊ったり、保育士との追いかけっこでも、いい笑顔を見せてくれました。朝のうたやお名前呼び等、日ごろの保育の様子も見て頂く事が出来ました。



☆1歳児☆
1歳児はクラスを二つに分けて発表会に臨みました。『アイアイ』を唄ったり、『雪』の曲に合わせて手作り楽器をノリノリで振りました。
表現あそびでは『Let`sクッキング』と称してオムレツ作りをしました。保育士とのやり取りを楽しみ、皆で考えた具材を入れておいしいオムレツを作ることが出来ました。



☆2歳児☆
くるみ愛育園での最後の発表会!朝から子どもたちは「エイエイオー!」と皆で気合を入れてやる気満々でした。たくさんのお客さんの中で歌や合奏もとても元気よく取り組み、沢山の拍手をもらっていました。桃太郎の表現あそびでは、子どもたちの緊張した姿も見られましたが、一人ひとりが自分たちで決めた役になりきって「鬼退治に行くぞー!」と最後まで笑顔で頑張っていました。



成光苑第三者評価受信結果第三者評価受信結果今月の献立子育て支援
ここをタップすると電話ができます
06-6752-4463