大阪市生野区の保育園、社会福祉法人成光苑 くるみ愛育園。健康な心身、思いやりの心、がんばる力を育む。

社会福祉法人 成光苑くるみ愛育園
TOP|子育て支援・地域支援

子育て支援・地域支援


0歳児から2歳児までの未就園児のお子様と保護者の方を対象とさせて頂いております。
参加費・お申し込みは必要ありません。汚れてもよい、動きやすい服装でお気軽にご参加下さい。
※何かご不明な点や、質問などがございましたら、お気軽にお電話下さい。
まず、くるみ愛育園へ遊びにいらして下さい。お待ちしています。

〒544-0003 大阪市生野区小路東2-7-13  TEL06(6752)4463
社会福祉法人 成光苑 くるみ愛育園 担当:南・引野

公開リズム

毎月、第三火曜日は”公開リズム”を行い、地域の方と、くるみの園児と一緒にリズムをしています。リズムは保育士のピアノに合わせて『うま』や『うさぎ』など、動物になって動き、土踏まずの形成や腕や足腰の力を養うことをねらいとし、当園の保育の柱の一つとして、取り組んでいます。

リズムの最後には園児も一緒に、みんなで輪になりふれあい遊びをしました。小さな赤ちゃんは輪の真ん中に入り、みんなに囲まれニコニコ笑顔で和やかな雰囲気になりました。

その後に担当保育士による、手遊び、スキンシップ遊び、出し物をみんなで、鑑賞し楽しんでもらってます。

親子教室

今月は、みんなの大好きな『だるまさんが』(作かがくいひろし)のお話で、フェルトで作っただるまさんが登場。「びろ~ん」、「ぷしゅ〰」、「ぷっ」などのだるまさんのセリフを言いながら、無我夢中で見る子どもたち。 最後は主人公のだるまさんのように、子どもたちもにっこり!とても良い笑顔を見せてくれていました。


子育て支援

地域の子供たちとの出会いを大切にし、交流の場を持ちながら、開放的な保育を実践しています。
くるみ愛育園は、育児情報の提供やご家庭での子育て支援にも取り組み、就労と育児での両立支援を行っています。毎週火曜日に行っております。

子育てサロン

子育て情報の交換の場。育児相談を行っております。
毎週第1火曜日開催

公開リズム

在園児と一緒にリズム遊びを楽しみます。
毎週第3火曜日開催

くるみっ子・親子教室

手遊びやふれあい遊び、わらべ歌遊びを楽しみます。
また在園児との交流や大型遊具遊び、制作なども親子で楽しみます。
毎週第2火曜日開催

電話育児相談

電話による育児相談を行っております。

一時預かり・一時保育

登録・予約制です。園にお問い合わせ下さい。

★一時預かり・一時保育について★
・緊急時の一時預かり・・・通院・就労・冠婚葬祭等により、子供を預けたい時。
・緊急時の一時保育・・・就労・通院・出産・介護等により、子供を預けたい時。
・リフレッシュ一時預かり・・・映画・美容院・ショッピング等で子供を預けてリフレッシュしたい時。

その他の活動

らくゆう 

2歳児がおじいちゃん、おばあちゃんの所へ行き、一緒に歌を唄ったり、わらべ歌遊びをして楽しみます。

やんちゃクラブ

保育士が手遊びや絵本の読み聞かせなどの遊びの提供を行い、地域の親子と一緒に楽しく遊びます。



成光苑第三者評価受信結果第三者評価受信結果 子育て通信
ここをタップすると電話ができます
06-6752-4463