大阪市生野区の保育園、社会福祉法人成光苑 くるみ愛育園。健康な心身、思いやりの心、がんばる力を育む。

社会福祉法人 成光苑くるみ愛育園
TOP | 保育内容

保育内容

くるみ愛育園はこんな保育をしています。

一人ひとりを大切にした保育

一対一の関わりを大切にし、わらべうたやふれあい遊びを保育の中に取り入れています。
じっくりと関わる事で子どもたちの社会性の基礎を養うとともに毎日、絵本の時間を取り入れ、 また、月に一度保護者の方に座布団読みを行ってもらい、情緒豊かな心を育みます。

健康な身体作り

「早寝・早起き・朝ごはんから…」を推進し、一年中、裸足・薄着で過ごし、健康な身体作りを 心がけています。

立腰と躾の三原則

「立腰」 腰骨をしっかり立てる事で正しい姿勢を身につけます。
「躾の三原則」 挨拶・返事、履物を揃えることができるようになることを大切にし、人間性と社会性の基礎を培います。

言葉遊び

絵カードを使って各年齢に合わせた言葉遊びを通して基本語彙の習得に努めています。

漢字教育・百玉そろばん

幼児クラスでは楽しみながら漢字教育や百玉そろばんを取り入れ、言葉を豊かにする事や数の概念が分かるように心がけています。

表現活動

季節の歌や童謡をうたい、手作り楽器や打楽器に触れ、音楽に親しみます。
また、絵画や制作も各年齢に応じて様々な素材を使って取り組んでいます。

英語活動

外部より英語の先生を招き、英語に親しみを持ち、言葉や異文化への興味関心を養います。

体育活動

各年齢や発達に応じた運動内容を取り入れ、体力の向上を目的としています。

リズム運動(遊び)

さくらさくらんぼリズムを保育に取り入れ、各年齢に応じた動きをしています。
ピアノに合わせて身体を動かすことで、聞く力、集中力を養います。

SDG’sの取り組み

SDG’s(12ー5)に取り組み、物を大切にすることも学び、廃材(素材)を使って制作などを積極的に行っています。

食育

毎日の給食や植物の栽培・クッキングを行い、食への関心を養います。

地域に開かれた保育園

地域の子育て支援にも力を入れ、子育て支援活動『くるみっこ』に親子で参加してもらい、ふれあい遊びや制作をしています。
また、お年寄りの集い『らくゆう』に2歳児と5歳児が参加し、歌を唄ったり高齢者とわらべうた遊びなどして、交流を図っています。

成光苑第三者評価受信結果第三者評価受信結果今月の献立子育て支援
ここをタップすると電話ができます
06-6752-4463