大阪市生野区の保育園、社会福祉法人成光苑 くるみ愛育園。健康な心身、思いやりの心、がんばる力を育む。

社会福祉法人 成光苑くるみ愛育園
TOP | 保育内容 - イベントだより

イベントだより

1月26日(火) ★小路小学校の5年生との交流★
2月10日(水)に開催される小路小学校での『民族学級交際理解の学習発表会』に、2歳児の子どもたちがお招き頂きました。その事前交流で5年生20名が2名の先生と一緒に遊びに来てくれました。  
お兄さん、お姉さんのお膝に座らせてもらったり、ダンスを教えて貰ったり、優しくしてもらった子どもたち。楽しい時間は、あっという間に過ぎ、お別れの時には名残惜しそうに、繋いだ手を中々、離さない姿も見られました。


お正月遊び

☆0歳児☆
折り紙や牛乳パックで作ったコマで遊び ました。保育士が回して見せると、みんな興味津々!
すぐにコツをつかんで回す子や触ったり、回そうと頑張る等、様々な姿が見られました。楽しんで遊ぶことが出来ました。



☆1歳児☆
ビニール袋にシールを貼って、それぞれ“my凧”を作りました。ひもを付ける間、「早く~早く~」と楽しみにしていた子どもたち。さっそく出来たての凧を持って園庭へ! 凧を持って走りながら後ろを見ることが難しい1歳児クラス…結局、紐を持ってのかけっこの様になったものの、友だちが持って走る凧が風を受けて揚がるのを見て、「うわぁ、凧さんいった!と喜ぶ姿も見られました。



☆2歳児☆
コマ回しや福笑い、凧揚げ等、様々なお正月遊びをしました。 こま回は、少し難しく保育士と一緒に紐を巻き、ちょっぴり緊張しながら「エイッ!」 勢いよく飛ばしすぎたりして、なかなかうまく回りません。うまく回った時にはにこっと満面の笑顔を見せてくれました。 「もう一回!」と何度もチャレンジしていました。



福笑いでは、わざと変な並べ方にして出来上がった顔を見て、みんなで大笑いしました。



自分で作った凧を持ち「早くしよう!」と大盛り上がり!園庭で凧揚げを しました。コツをつかむと、一生懸命走り、うまく揚がると、「見て~!」ととても嬉しそうにしていた子どもたちでした。



成光苑第三者評価受信結果第三者評価受信結果今月の献立子育て支援
ここをタップすると電話ができます
06-6752-4463