大阪市生野区の保育園、社会福祉法人成光苑 くるみ愛育園。健康な心身、思いやりの心、がんばる力を育む。

社会福祉法人 成光苑くるみ愛育園
TOP | 保育内容 - イベントだより

イベントだより




5月21日(土) 親子遠足

春の親子遠足で三ノ瀬公園に行きました。この日は晴天に恵まれ、汗ばむほどの陽気となった一日でした。
今回、1,2歳児の保護者には公園で待機して頂き、 子どもたちは園から保育士と一緒に公園へ出発! 公園に着いてお父さん、お母さんの姿を見つけると 最高の笑顔で走り寄っていました。

体操をしたり、触れ合い遊びやゲームを親子で楽しみました。
日差しがあまりにも強かったので、予定より早くゲームを切り上げ、テントの下へ…


2歳児ぱんだ組の子どもたちは、 おうちの人たちにベッタリだった 一年前から、友だちと一緒が嬉しい、 そんな親子遠足になりました。
お弁当前の名前紹介ではマイクを用意して、子どもたち一人ひとり 「お名前は?」とインタビュー! 大きな声で答えたり、 恥ずかしくて手を挙げてくれたり、 かわいい姿を見せてくれました。



5月28日(土) 触れ合い動物園

今年も大阪府立農芸高校(資源動物科)の学生さんたちが、アルパカや羊、ラットなどの 動物を連れてきてくれました。 お天気に恵まれ、在園児や地域の親子など100人ほどの方が参加してくれました。



今年3月に当園を卒園したり、子育て支援を卒業(⁈)し幼稚園などに入園された子どもたちの参加もあり、ちょっとした同窓会のようになり、一段とにぎやかになりました。



ご協力頂いたアンケートには「普段、出来ない動物と触れ合うことが出来て良かった」 「毎年、楽しみにしています」 等の声が聞かれ、皆さん楽しんで頂けたようです。





成光苑第三者評価受信結果第三者評価受信結果今月の献立子育て支援
ここをタップすると電話ができます
06-6752-4463