大阪市生野区の保育園、社会福祉法人成光苑 くるみ愛育園。健康な心身、思いやりの心、がんばる力を育む。

社会福祉法人 成光苑くるみ愛育園
TOP | 保育内容 - イベントだより

イベントだより




5月20日【親子遠足】

巽東緑地公園に親子遠足に行きました。天候にも恵まれたくさんの親子が参加して下さいました。オープニングは『はとぽっぽ体操』で元気に身体を動かしました。



親子遠足で初めて企画した玉入れは、予想より盛り上がりました。
2歳児はカゴに入れようと一所懸命投げたり、小さい子どもたちは、保護者に抱っこしてもらい、ボールを入れていました。

0歳児はテントの下で自己紹介や、日頃、園でしている触れ合い遊びをして和やかな雰囲気で楽しみました。

各クラス、自己紹介が終わった後は、待ちに待ったお弁当タイム♪色とりどりの美味しそうな、お弁当とみんなの笑顔の花が咲き、テントの下はとても素敵な空間になりました。

2歳児

皆で大きな鯉のぼり製作をしました。
「屋根より高い~♪」と歌いながら折り紙をちぎって貼る子どもも見られ、出来上がった鯉のぼりを見て「すごい」と感動していた子どもたち。
早速、保育室の真ん中に飾ると、みんな大喜び♪お迎えに来たお母さん方に、「見て~」と嬉しそうに見てもらっていました。

鯉のぼりパンクッキングをしました。
準備の間、早く作りたくて、ワクワクしながら待っていた子どもたち。
ケチャップの目は保育士が描き、鱗のチーズは子どもたちが、自分でのせていました。
出来上がると「〇〇ちゃんの鯉のぼり見て!」と、見せ合いながら食べていました。

成光苑第三者評価受信結果第三者評価受信結果今月の献立子育て支援
ここをタップすると電話ができます
06-6752-4463