大阪市生野区の保育園、社会福祉法人成光苑 くるみ愛育園。健康な心身、思いやりの心、がんばる力を育む。

社会福祉法人 成光苑くるみ愛育園

プール開き

2019年7月10日

<i
プール開きを行いました。保育士の出し物で、楽しく分かりやすく「お約束」を知らせました。
園内では、室内でプール?!ではなく、布団圧縮袋を使ったウォーターベットで水の感触を楽しみ、園舎前にて水遊びを行いました。

七夕の集い☆彡

2019年7月5日

七夕の集いを行いました。保育士の出し物を真剣な眼差しで見つめる子どもたちです。各年齢の笹飾りを見せあいっこし、織姫・彦星ゲームを異年齢で」楽しみました。

雨の日は・・・☔

2019年6月28日

室内で遊び心をくすぐるような、楽しい活動を取り入れています。
段ボールでコロコロコロ。どこから出るかな?
くっつけて、くっつけて何が出来るかな?

みんなで、手作りだんじり作りも楽しみます。

出来上がりが楽しみですね。
子どもたち自身で遊びが発展していきます。

子どもの友社の鈴木氏による読み聞かせ📖

2019年6月21日

珍しいウクレレの音色に聞き入る子どもたち、読み聞かせが始まると、絵本の世界に、子どもも保育士も引き込まれとても楽しい時間となりました。

 

絵本「ころころころ」表現遊び

2019年6月19日


絵本が大好きな子どもたちと表現遊びを楽しみました。

ボールを転がしてみたり、自分が転がったりして、笑顔がいっぱいです。

最後には、布の中へ。子どもたちの想像力が膨らんだかな?
後日、シール遊びで、ころころころの表現遊びも楽しみましたよ。

救命救急講習を受けました!

2019年6月15日

6月15日にプール、水遊び開きを前に救命救急講習を受けました。

保育士は真剣な表情で取り組んでいました。

あそびの天才!

2019年6月5日

 いろんな遊び方を工夫して、楽しめる姿は素敵な成長ですね。


 

歯磨き指導

2019年6月4日

2歳児の歯磨き指導を行いました。わかりやすく人形を使い、危険を知らせる保育士のオーバーリアクションもご愛嬌。安全に行っていきます。



移動動物園がやってきました!!

2019年5月25日

農芸高校の先生、学生さんたちが来てくださいました。

羊ややぎに餌をあげたり、優しく撫でたり動物と触れ合いました。

地域の方にもたくさん参加して頂き大盛況でした。

非常災害時引き渡し訓練をしました。

2019年5月22日


震度5の地震発生を想定して、非常食の提供訓練を行い、引き渡しの訓練を行いました。防災頭巾も頑張って被りましたよ。

1 / 1012345...10...最後 »
成光苑第三者評価受信結果第三者評価受信結果 子育て通信
ここをタップすると電話ができます
06-6752-4463