大阪市生野区の保育園、社会福祉法人成光苑 くるみ愛育園。健康な心身、思いやりの心、がんばる力を育む。

社会福祉法人 成光苑くるみ愛育園

親子保育~お祭りごっこ~

2019年9月21日

親子遠足が中止となり園内での親子保育を行いました。普段遊んでいる遊びを通して、お店屋さんのやり取りを楽しんだり、「ぽんちゃらりん音頭」を踊りお祭りの雰囲気を家族で楽しむ会となりました。

大きなかぼちゃ

2019年9月21日

大きなかぼちゃが園内に登場。2歳児が、触ってみたり転がしてみたり、持ち上げてみたりと不思議そうに考えていました。

くるみ小規模保育園 親子遠足変更お知らせ

2019年9月20日

 明日、予定していました親子遠足は、現地天候不順のため、園内親子保育に変更になりました。
10時より小規模保育園にて行いたいと思いますので、よろしくお願いします。

りす組(0歳児)夏の遊び

2019年9月3日

0歳児は園庭で水遊びをしたり、寒天遊びをしました。
初めは感触に戸惑う子どもたちも回数を重ねると自分から触り楽しむ姿が見られました。

園内手作り夏祭りごっこ8月20日

2019年8月30日

手作りおもちゃを利用した夏祭りごっこを楽しみました。「たこ焼き」「焼きそば」「かき氷」「おばけ」等、縁日風に楽しみました。

0歳児のことをお世話している2歳児や、一緒に雰囲気を楽しむことが出来た1日でした。

トウモロコシの皮むき🌽~食育活動~

2019年8月30日

給食室と連携し、おやつのトウモロコシの皮むきを2歳児が体験しました。1歳児は、見せてもらいました。皮付きのトウモロコシに「これ何?」という子や初めての皮むきに大奮闘です。
おやつで美味しくいただきました。食べなれていない子も一生懸命に食べていましたよ。
味を知ると、「もう1個ちょうだい!」と食いしん坊さんたちでした。

洗濯ごっこ

2019年8月9日

熱中症指数が「危険」を示し、お外での水遊びが出来ない日々が続いていました。水遊びが出来なくても、楽しい遊びを発見!みんなで、お洗濯しているつもりになって遊びました。”絞る”や洗濯ばさみで”挟む”ことは難しいけれど、楽しく挑戦しましたよ。きれいになったかな?

プール開き

2019年8月5日


保育士劇の中で、プール遊びの決まりを確認しました。
子どもたちは真剣な表情で聞いていました。

プール開き

2019年7月10日

<i
プール開きを行いました。保育士の出し物で、楽しく分かりやすく「お約束」を知らせました。
園内では、室内でプール?!ではなく、布団圧縮袋を使ったウォーターベットで水の感触を楽しみ、園舎前にて水遊びを行いました。

七夕の集い

2019年7月5日


笹も賑やかに飾り楽しい集いとなりました。

1 / 1112345...10...最後 »
成光苑第三者評価受信結果第三者評価受信結果 子育て通信
ここをタップすると電話ができます
06-6752-4463