大阪市生野区の保育園、社会福祉法人成光苑 くるみ愛育園。健康な心身、思いやりの心、がんばる力を育む。

社会福祉法人 成光苑くるみ愛育園

お部屋に鯉のぼりが泳ぎだしました🎏

2019年4月19日

今年度は、より一層子どもたちの意欲を引き出していけるような造形活動を行っていきます!

早速、絵具の色を見たり、筆や手で自由に塗たくり遊びを楽しみました。


一人ひとりで楽しんだり、みんなで大きな模造紙に色付け・ちぎりがみ・糊つけなど「やってみたい。」と一人の制作風景が、いつの間にかみんなの大きな作品になりました。

沢山の経験を積み重ねていきたいですね。

2019年度が始まりました。

2019年4月19日

入園式で新しくお友だちも迎え賑やかに始まりました。

みんなでお花見散歩をしたり、トマトの栽培も始まりました。



2歳児お別れ遠足

2019年4月19日

ドキドキのお別れ遠足です。バスに乗ってお友だちとの最後の思い出作りです。



楽しい思い出を胸に、新しい園でお友だちと沢山遊んでね!

雛祭り会

2019年3月1日

お雛祭りのお話を聞いたり、みんなでパネルシアターをして楽しみました。制作活動をしてデザート風にスイーツパーティーごっこも楽しみました。0歳児はおはながみで”ひなあられ”風に、1歳児はシールやお絵かき、素材を詰め込んだ”ひなぜりー”風。2歳児は紙やお絵かきなど自由に”ひな祭りけーき🍰”風に作りました。最後はパーティーごっこで「すごい!」と褒められ嬉しそうでした。
美味しい行事食も給食室の先生と楽しくいただきました。

🌸 発表会 🌸

2019年2月16日

小規模園ならではのアットホームな発表会です。

子どもも大人も楽しいイベントとなりました。

鬼は外~!

2019年2月4日

季節の行事<節分>です。みんなで楽しみました。



やいかがしを飾り、鬼除けです。



みんなで鬼を追い払いました。

たのしいな~

2019年2月1日

発表会で使用する壁面を全園児で作りました。テーマは「山」どんな山が出来るのでしょうか?

日本のお正月

2019年1月17日


12月には、お餅つきを体験しました。


1月9日は福笑い・羽根つき等の遊びを楽しみました。

1月11日には、布施えびす神社のお参りをし雰囲気を楽しみました。

1月15日には、清見原神社の”どんと焼き”にしめ縄飾り等お正月飾りを持っていきました。日本の伝統の催しに触れる機会が沢山ありました。後日の遊びの中で、ブロックで羽子板を表現する園児の姿も見られました。
お正月気分を満喫しました。

もちつき大会

2018年12月27日

12月26日もちつき大会でした。

もち米が炊けると良い匂いがしてきて、「良い匂い・・」とつぶやく子どもの姿も見られました。

保育士が臼と杵を使ってもちをつくと、目を丸くしてみて見ていました。

クリスマス会

2018年12月21日

12月21日クリスマス会をしました。

保育士によるハンドベル演奏は子どもたちも静かに聞き入り、綺麗な音色に耳を傾けていました。

又各クラス歌を歌ったり、手作りマラカスでリズムに乗ったり出し物をしました。

サンタクロースの登場に泣いてしまったり、戸惑ったりする姿も見られましたが、一緒にダンスをするうちに握手をしたり、ハイタッチをしたり触れ合うこともできました。

午睡明けにサンタクロースからのプレゼントを受け取り大喜びでした。

1 / 812345...最後 »
成光苑第三者評価受信結果第三者評価受信結果 子育て通信
ここをタップすると電話ができます
06-6752-4463