大阪市生野区の保育園、社会福祉法人成光苑 くるみ愛育園。健康な心身、思いやりの心、がんばる力を育む。

社会福祉法人 成光苑くるみ愛育園

秋祭り

2021年10月1日


どんぐり秋祭りを行いました。たこ焼き、焼きそば、かき氷、ボーリング、魚釣りなど、たくさんのお店に子どもたちは「どこに行こうかな?」と興味津々。「いらっしゃいませ~!」とお店屋さんをしたり、「おいしいね」と買ったものを食べたり、思い思いに楽しみました。「何がおいしかった?」と聞くと、「たこ焼き!」「焼きそば!」と子どもたちは満足そうでした。

カブトムシの幼虫

2021年9月30日


くるみ愛育園から、カブトムシの幼虫をいただきました。みんなで大事に育てます。元気に大きくなってね!

給食日記 10

2021年9月30日

魚を取り入れた献立

園では、魚がメインの献立を週に2回取り入れています。
今月から【さわらの焼きおろし煮】が新メニューとして加わりました。
大根おろしと合わせて魚を焼くことで、青魚特有の臭みが薄くなり、
子どもでも、抵抗なく食べることが出来ていました。


9月の活動

2021年9月29日

9月9日(木) 〈災害訓練〉
地震を想定した訓練を行いました。
防災頭巾を被り先生のお話をしっかり聞いて避難することができました。

2歳児クラスでは「いかのおすし」の話を聞きました。「お」の「大声で叫ぶ」ではみんなで「助けてー!」と叫ぶ練習もしました。

〈0歳児 りすぐみ〉
お部屋で感触遊びをしました。
ジップロックに水を入れると不思議な感触に子ども達も興味津々!ひんやりとする感触を楽しんだり、ゴロンと寝転がって気持ちよさそうにくつろいでいる子もいました☆

〈1歳児 うさぎぐみ〉
運動遊びに挑戦中!
最初は怖々渡っていた平均台も今では先生の手を振りほどいて一人で渡れるようになりました。
かけっこも「よーいドン」の合図で先生の元まで笑顔で駆け寄ってきてくれています♪

〈2歳児 ぱんだぐみ〉
大きな木製遊具で遊びました。
組み立てている時から子どもたちは目をキラキラ輝かせて大興奮!怖がることもなくどんどん登っていきます。
綱渡りは真剣な表情で渡っていました☆

〈敬老月間〉
コロナ禍で、おじいちゃん・おばあちゃんへの訪問ができない為、メッセージを貼りだしました。2歳児の子どもたちがおじいちゃん・おばあちゃんの絵を描いてくれました♪

給食日記 9

2021年8月31日

新メニューの紹介

今月の献立に新メニューとして、【さわらのカレーポテト焼き】を出しました。
カレー味に仕上げたクリーミーなじゃがいもをさわらの上にのせることで、
魚のパサつきを抑えて、子どもが食べやすいようにしました。
子どもたちも美味しそうに食べてくれました。

今月のお誕生日ケーキ

8月のお誕生日ケーキです。

8月の活動

2021年8月31日

〈プール・水遊び〉

7月、8月はプールや水遊びを楽しみました。

0歳児1歳児は水遊びにも徐々に慣れ、水を触って感触を楽しんだり、先生やお友だちに水をかけてみたりと楽しく遊べました。

2歳児になるとダイナミックになり、大きな水しぶきと歓声をあげてとっても楽しそうでした♪

 

〈わらべうた遊び〉

8月は例年にない雨が続きましたね。お部屋あそびが続く中、各クラスでわらべうた遊びを行いました。

0歳児「こまんかなみ」

波の音を聞きながら保育士と一緒にゆらゆら揺れて心地よさそうにしていました。

 

1歳児「もぐらもっくりしょ」

お友だちと合体!なが~い列ができ、歌に合わせてみんなで歩きます。

 

2歳児「あずきっちょまめちょ」

遊びの最後にお手玉を頭に乗せて落とさないように歩いてみました!

子どもたちのそーっと歩く姿はとってもかわいいですね♪

 

8月25日〈お誕生会〉

8月のお誕生会を行いました。

今回は保育士が「ちちんぷーい!」と魔法をかけると色のついた〇が果物や魚に変身!最後は子どもたちも一緒に「ちちんぷーい!」と大きな声で魔法をかけて、お誕生日ケーキが出てきました☆

2歳児 プール遊び

2021年8月30日


くるみ愛育園でプール遊びをしました。ワニさん泳ぎをしたり、足をバタバタさせたりと、顔に水がかかってもへっちゃらな子どもたち。とっても気持ちよさそうに水を浴び、楽しそうに笑いながら大はしゃぎでした。

水害訓練

2021年8月30日


 24日に平野川氾濫による水害訓練として、くるみ愛育園の屋上まで避難しました。屋上までの階段を2歳児は保育士と手をつなぎ、しっかりと登り切りました。0.1歳児も少し不安そうにしながらも頑張って避難することが出来ました。
 その後はお楽しみの水遊び!ホースで水をまくと「きゃーー!」と大はしゃぎで走り回り、気持ちよさそうに水を浴びに行く子どもたち。最初は遠くから見ていた子も、お友だちの楽しそうな姿を見て一緒に水遊びを楽しんでいましたよ。

7月 子育て支援「くるみっこ」の活動

2021年8月11日

7月6日(火) 七夕の集い

 小さいお子さんも保育士の出し物を興味津々でじーっと見ていました。
その後は、七夕飾りを作りました☆ 笹に飾って、一枚ずつ持ち帰って頂きました。

7月13日(火) 子育てサロン

 2組のご参加を頂きました。
お母様方と保育士・看護師で、ご兄弟のことやお仕事復帰のことなどゆっくりお話することが出来ました。

7月20日(火) 水遊び

 テントの下で、水遊びをしました。最初は、怖々だったお子様も慣れてくるとチャプチャプと楽しんでいました。
小さめのレジャーシートと洗面器等があれば十分楽しめることができるのでお家でもぜひどうぞ♪

8月 子育て支援「くるみっこ」の活動についてのお知らせ

2021年8月2日

 新型コロナウイルスによる緊急事態宣言発令中につき、8月の子育て支援の活動は中止とさせていただきます。
 尚、緊急事態宣言が解除されましたら、園庭開放を行う予定にしておりますが、状況により予定が変更・中止になる場合があります。
その際にはホームページでお知らせさせていただきます。
 ご了承下さいますようよろしくお願いいたします。

1 / 2212345...1020...最後 »
成光苑第三者評価受信結果第三者評価受信結果今月の献立子育て支援
ここをタップすると電話ができます
06-6752-4463