大阪市生野区の保育園、社会福祉法人成光苑 くるみ愛育園。健康な心身、思いやりの心、がんばる力を育む。

社会福祉法人 成光苑くるみ愛育園

お別れ会

2021年3月31日


26日にお別れ会をしました。歌や証書授与では、緊張で固まる子どもたちでしたが、保護者の方にも一緒に前に出ていただき、アットホームな雰囲気の中で会を行うことが出来ました。大きくなった子どもたちの姿を見て、嬉しい反面寂しさもあり、涙しそうになりながら挨拶をさせていただきました。会が終わると緊張も解け、笑顔でお母さんたちのところへ駆け寄っていました。
ぜひ、くるみ小規模保育園に遊びに来てくださいね。

ひなまつり

2021年3月31日



ひな祭りの集いをしました。お雛様やお内裏様を飾り付けたり、ひな祭りの制作を「作ったよ!」とみんなに見てもらいました。他にも絵合わせやひな祭りダンスをみんなで楽しみ、音楽に合わせて体をフリフリと動かす楽しそうな子どもたちでした。

お花見

2021年3月31日


31日に足代公園へ桜を見にお散歩に行きました。満開の桜に「うわ~!」目を輝かせる子どもたち。「何色?」と聞くと、「ピンク!」「白!」と興味津々の様子でした。今年度最後のお散歩をみんなで楽しみました。

お別れ遠足

2021年3月31日



お別れ遠足は雨天のため、くるみ愛育園のぱんだ組さんとお部屋で交流しました。最初はたくさんのお友だちに緊張していましたが、リズムや「なべなべそこぬけ」などの遊びが始まると笑顔で手をつなぎ、一緒に楽しむ姿が見られました。
そして、楽しみにしていたお弁当の時間が来ると、「見て~、おにぎり!」「ママが作った!」とおいしそうなお弁当を見せてくれました。遠足の後日、「ぱんだ組さんと遊んだなあ」と、楽しかった思い出をたくさんお話してくれました。

給食日記 4 

2021年3月31日

ひなまつり

3月3日ひなまつりの日の、【ひなまつりランチ】では、
花型にくりぬいた人参とスナップエンドウをご飯の上に飾り、花が咲いている様子を表現したひなちらしを作りました。
カボチャで色づけた煎り豆腐をいり卵に見立てることで、アレルギー児でも食べることが出来るように工夫しました。

午後のおやつは、リンゴの蒸しケーキです。
りんごの甘煮を生地にいれた自然な甘さの蒸しケーキです。
子どもたちは喜んで食べてくれました。

3月 子育て支援「くるみっこ」の活動

2021年3月29日

3月9日 <園庭開放>
      緊急事態宣言が解け、くるみっこを再開しました。
     「久しぶり~!」の声や、会話に花が咲きました。

3月16日 <園庭開放>
      コロナ禍で一時中止もあり、予定通りのくるみっこの活動ができませんでしたが、
      今年度もたくさんの方にご参加いただきありがとうございました。

2021年度は、5月から始める予定にしております。ホームページや園の掲示板にて、活動予定の
スケジュール等をお知らせしますのでご確認の上ご参加をお待ちしております。

3月の活動

2021年3月29日

<3月3日> ひな祭りの集い
      
       ひな祭りのお話を保育士のペープサートを使って聞きました。
       子どもたちは興味津々で聞き入っていましたよ。

<3月24日> みんな、頑張ったね会

        1年間、よく頑張りました!最後に保育士からパネルシアターのプレゼントです。
        次々に出てくる食べ物や動物に大盛り上がり♪
        とっても楽しく過ごせました。

<3月26日> お別れ会
 
        温かい雰囲気に包まれながら、ぱんだ組18名の修了式が行われました。
        いつもよりおめかしした子ども達は、ちょっぴり緊張しながら証書を受け取ると
        お父さんやお母さんに「ありがとう」と気持ちを伝えていました。
         

2月の活動

2021年2月27日

2月2日 節分の集いがありました。
      鬼が登場すると、「鬼は~そと~福は~うち~」と鬼に向かって
      元気いっぱい豆を投げる子どもたち。子どもたちの心の中にいる
     「泣き虫鬼さん、いじわる鬼さん、怒りんぼ鬼さん」も
      いなくなりますように・・・。

2月20日  生活発表会がありました。
     今年は、コロナウイルス感染症対策としてクラスごとに入れ替え制にし、
     検温、換気、消毒の時間を設けながら例年とは違う形で行いました。
     
     0歳児は絵本『たまごのあかちゃん』をテーマに表現遊びをしました。
     衣装を着て、たまごの中から登場。元気にお返事をしたり、
     リズム遊びやわらべうたでは、保育者を真似て楽しむ可愛いい姿を見せてくれました。
     

     
     1歳児は歌や楽器、表現遊びに元気いっぱい取り組みました。
     表現遊び『どんぐりころちゃん』では、わらべうた「まめっちょ」での門くぐりで
     登場。保育者やお友だちと触れ合って楽しみました。

     
    2歳児は歌や合奏に一生懸命に取り組む子どもたちの姿に、感動いっぱい!!
     そして、くるみ恒例、劇遊びでは、子どもたちの大好きな絵本
     『とんとんとめてくださいな』の表現遊びをしました。
     躍動感ある子どもたちの動きやセリフに、元気をもらいました。
     フィナーレでは、元気な歌声が会場に響きわたりました。

2月24日  誕生会
      保育士の出し物は『おおきなかぶ』のパネルシアター。
      動物が出るたびにみんなで「うんとこしょ、どっこいしょ!!」
      と掛け声をあげて大いに盛り上がりました。

     

 
 

発表会

2021年2月26日

2月20日に発表会を行いました。0歳児はお母さんを見つけて泣いてしまう子もいれば、体操の曲がかかると音楽に合わせて体を揺らし、笑顔で楽しむ姿も見られました。りんごやバナナをカバンに入れて運び、りすの口へ「どうぞ」と、可愛らしい姿が見られました。
1歳児は見立てつもりの表現遊び。赤ちゃんにミルクをあげたり一緒に寝たり、お母さん、お父さんになりきってお世話していました。カレー作りでは、野菜の絵が描かれたカードを見て「たまねぎ!」「りんご!」と一生懸命に言う姿が見られました。
2歳児は「3匹の子ブタ」を題材に劇をしました。オオカミが来ると柵に隠れてドキドキ。「入れておくれ」「だめだめ入れないよ!」のやり取りや、オオカミから逃げて草に隠れたり・・最後は「まいったか!」とオオカミを撃退!緊張しながらも最後まで頑張りました。
新型コロナウイルス感染症予防のため、観覧人数を制限しての開催となりましが、子どもたちの姿を見てもらうことができました。

給食日記 3

2021年2月26日

節分

2月2日節分の日に、【鬼の子ランチ】を作りました。
頭は納豆、角は人参、目は黒豆、口を海苔で鬼の顔をイメージしてデコレーションしました。

節分の行事として焼きイワシを飾ったり食べたりしますが、焼きイワシは臭みが強いので、梅干しと生姜を使って煮ました。
また、骨まで食べることが出来る様に約1時間圧力鍋で炊いています。
子どもたちも骨まできれいに食べていました。

午後のおやつは、小豆のパンケーキです。
小豆は給食室内で丁寧に炊きあげました。
小豆が苦手な子でも食べやすいように生地に混ぜ込んで焼きました。
想像以上に子どもたちがよく食べてくれたので、嬉しかったです。

2月のお誕生日会

今月のケーキです。

1 / 1812345...10...最後 »
成光苑第三者評価受信結果第三者評価受信結果 子育て通信今月の献立
ここをタップすると電話ができます
06-6752-4463