大阪市生野区の保育園、社会福祉法人成光苑 くるみ愛育園。健康な心身、思いやりの心、がんばる力を育む。

社会福祉法人 成光苑くるみ愛育園

保育参観・クラス懇談会

2022年9月21日

 

9月17日(土)保育参観を行いました。2歳児は「見ててね。」と保護者に見守られる中、言葉遊びを見てもらったり、フルーツバスケットのゲームを「かにさん かにさん 何色ですか?」といっしょに楽しみました。

0歳児と1歳児の保護者には、少し隠れていただき普段の姿を見ていただく時間も持ちました。

 

給食日記 20

2022年8月31日

トマトジャムを作りました!

幼児クラスの子たちにトマトジャムの下ごしらえを手伝ってもらいました。
袋に入れたトマトをしっかりつぶしてもらったら、砂糖と一緒に煮詰めて、ジャムの出来上がりです。
作ったジャムを焼いたパンに自分で塗って食べました。



自分たちで作ったジャムはとても美味しかったようで、おかわりをたくさんしていました。
なんとトマト嫌いの子も「おいしい!」と言って完食していました。
ぜひご家庭でも作ってみてください!

【トマトジャム】

(材料)
トマト 2つ
上白糖 適量

(作り方)
①トマトを湯むきして、袋に入れしっかりつぶす
②トマトの重さの27%分の上白糖を加え、とろみがつくまで煮詰め、冷ます

 

8月のお誕生日ケーキ

今月のお誕生日ケーキです。

8月の活動

2022年8月31日

8月1日(月) <だんじり>

2歳児クラス以上が3年ぶりにだんじりに参加しました!室内に飾っているはっぴを見たり、だんじりごっこを楽しむ中で、「早くよいよいしたいなぁ」と期待を膨らませていた子ども達♪

当日もはっぴを着ると友だち同士で嬉しそうに見せ合っていました。しっかりと綱を持ち曳くことを楽しんでいました。

 

8月20日(土) <絵本研修>

こどものとも社より鈴木氏を招いて絵本研修が行われ、保育士が参加しました。

読み聞かせの方法や座布団読みの意義を確認し、絵本の楽しさも改めて感じることができた研修になりました。

 

8月23日(火) <漢字指導>

登龍館の講師を招いて幼児の漢字、百玉そろばん、時計の指導をして頂きました。

漢字遊びとして「猿地蔵」を読んでいただき、フラッシュカードで絵本に出てきた感じを皆で大きな声で楽しく読むことが出来ました。百玉そろばんでは「1と9で10、2と8で10・・・」と声を揃えていました。

 

 

8月23日(火) <トマトジャムづくり>

おやつのトマトジャムづくりに1歳児が参加しました。

湯煎されたトマトを袋に入れてギュっギュッと潰しました。不思議な感触に子ども達も大興奮!興味津々でジャムづくりをしてくれました。

お昼のおやつはとっても美味しいトマトジャムパンを皆で食べることが出来ました☆

 

8月24日(水) <お誕生会>

8月生まれのお誕生会が行われました。

今回の保育士の出し物は『くいしんぼうのゴリラ』のペープサートでした。ゴリラさんのお口に次々に食べ物が入っていくのを子ども達も真剣な眼差しで見ていました!ゴリラさんのお腹もいっぱいになり、みんなで体操をしました!「エイエイオー」と元気いっぱいの掛け声で大盛り上がりでした♪

 

 

 

 

水害訓練

2022年8月26日

水害訓練を行いました。実際に津波が来ることは無いと予測されている地域ですが、近隣の川の内氾濫は予測されています。子どもたちと一緒に安全な建物へ避難する練習をするため、くるみ愛育園の屋上階へ非常階段を登り避難しました。真剣な大人の姿に子どもたちも必死でついてきてくれていました。汗だくになった訓練でした💦

食育活動 「かぼちゃ」

2022年8月5日

給食で食べる「かぼちゃ」を2歳児のお友だちと観察して遊びました。「これは何ですか?」と尋ねると「かぼちゃ!」と答える子と、「なんだろう?」と考え込む子がいました。子どもたちの中では、かぼちゃ=黄色 だったようです。「おへそがあるね。」触ったり持ったりすると「重たい」「固い」と色々な表現を言葉にしていました。観察後は、お絵かきを楽しむと、たくさんの大きな〇のかぼちゃが出てきました。”おへそ”もありました。

 

夏の遊びを楽しんでいます。

2022年8月5日

暑い日が続いていますが、子どもたちは、水遊びや感触遊び(寒天・冷やした小麦粉粘土など)夏ならではの遊びを楽しんでいます。

7月 子育て支援「くるみっこ」の活動

2022年8月2日

7月5日(火) 

 七夕の集いをしました。

シールを貼ったり、なぐり描きなどをして作った飾りを大きな笹にぶら下げて完成!!素敵な笹飾りができました。

保育士の出し物、エプロンシアター「だるまさんがころんだ~七夕ver.~」では、お友だちにも星を貼るのを手伝ってもらい、織姫様と彦星様が無事に会うことができました。

大きな笹飾りは、小分けにして各家庭に持ち帰って頂きました。

7月の活動

2022年7月30日

7月7日(木) 〈七夕の集い〉

 七夕の集いが行われました。0歳、1歳時クラスは七夕のお話を聞き、みんなで一緒に「たなばたさま」の歌を歌いました。

2歳児以上はお話を聞いた後にみんなで天の川を作りました。天の川が完成すると子ども達も「あれ、僕が作った!」と嬉しそうにお話する姿が見られました。

 

7月8日(金) 〈プール開き〉 

13日より開始の水遊び・プール遊びの前にお約束ごとなどのお話を保育士劇で見ました。

0歳児、1歳児の子ども達も水遊びが大好き♪顔に水がかかってもへっちゃらになり、笑顔がたくさんみられます。

2歳児以上はプール!とっても楽しみにしていた子ども達はダイナミックに楽しみ、夏を大満喫しています♪

 

7月27日(水) <お誕生会>

 7月生まれのお誕生会が行われました。

今回の保育士の出し物は人形劇でした。次々に登場する動物たちに「ネコさん!」「パンダさん!」と大盛り上がりしていました。

給食日記 19

2022年7月29日

給食紹介

この日の給食の副菜では、旬の「冬瓜」を使用しました。
鶏そぼろを入れて中華風味に味付けし、さっぱりとした仕上がりにしました。

各クラスには、食べる前に生の冬瓜を触ってもらいました。
冬瓜の皮は緑で中身は白だったことに驚く子もいました。

子どもたちは美味しそうに食べてくれました。

 

七夕給食

七夕の日にお星さまカレーを出しました。星形ににんじんを切り抜くことで、普段は野菜嫌いな子も、「お星さまだ!」と、喜んで食べてくれました。

今月の食育

7月はトウモロコシの皮むきを行いました。
皮のついたトウモロコシを初めてみる子が多く、興味津々でした。
剝いたトウモロコシは蒸して、おやつで提供しました。とっても甘く蒸し上がり、子どもたちに大人気でした。

幼児クラスでは丸ごとかぼちゃのカットも行いました。

「かぼちゃの中身の色は何かな~」「黄色かな?」などと子どもたちで会話をしながら、楽しんでいました。

7月のお誕生日ケーキ

今月のお誕生日ケーキです。

6月 子育て支援「くるみっこ」の活動

2022年7月4日

6月7日(火) <園庭遊び>

大きな赤い車が気に入った様子の女の子。後ろからゆっくり押すとニコニコとかわいい笑顔を見せてくれました。
初めて参加された4ヶ月の男の子は保育士に抱っこされてゆっくり、のんびり外の様子を眺めていました。

6月14日(火) <縁側>

ままごとで遊びました。お鍋でうどんを茹でたり、やかんでお茶を淹れて保育士にごちそうしてくれました。
絵本棚に『だるまさんがころんだ』の絵本を見つけると「とってー」とアピール。保育士と一緒に「どてっ!」「びろーん!」と楽しみました。

成光苑第三者評価受信結果第三者評価受信結果今月の献立子育て支援
ここをタップすると電話ができます
06-6752-4463