大阪市生野区の保育園、社会福祉法人成光苑 くるみ愛育園。健康な心身、思いやりの心、がんばる力を育む。

社会福祉法人 成光苑くるみ愛育園

4月の活動

2022年5月2日

4月2日(土) <入園式>
令和4年度入園式が行われました。0歳児クラスに14名、1歳児クラスに12名、2歳児クラスに1名、3歳児クラスに8名、4歳児クラスに8名の新しいお友達が増えました。今年度より幼児組が加わり、より一層賑やかになりそうです♪

4月27日(水) <お誕生会>
今回の保育士の出し物は「あいうえおにぎり」のペープサートでした。聞き馴染のある音楽に子どもたちもノリノリです♪0歳児クラスの子どもたちも初めての行事でしたが、興味津々で見てくれていました☆

4月 <新園舎での保育が始まりました>
4月に入り、新園舎で2歳児クラスと幼児クラスの保育が始まりました。進級した子どもたちも新しいお部屋にソワソワしている様子も見られました。幼児クラスでは毎週火曜日に英語をしています。簡単な英語の歌をうたったり、挨拶や天気も英語で知らせています!

入園式

2022年4月28日


4月2日に入園式を行いました。和やかな雰囲気の中で式が始まり、新入児の名前紹介をしたり、保育士の出し物を楽しみました。これから、たくさんのお友だちとの新しい生活に胸を躍らせていました。

4月

2022年4月28日


4月から新しいお友だちが増えました。最初は泣いていた子どもたちも少しずつ園生活に慣れ、園前で砂遊びやボール遊びをしたり、近くの公園で遊具を楽しんでいます。これからもたくさん楽しいことをして遊ぼうね!

給食日記 16

2022年3月31日

ひな祭り

3月3日にひな祭りの献立を出しました。
お花型にくりぬいた人参がとても好評で、「かわいいね」とお友達と話す様子が見られました。

おやつでのひしもちケーキでは、菱餅のように3色のケーキを重ねて出しました。
ピンクはいちごジャム、緑はほうれん草で色を出し、自然のものを使用しました。
とてもおいしそうに食べてくれました。

おやつバイキング

ぱんだ組とりす組でおやつバイキングを行いました。
各クラス人気のおやつを寄せ集めて、子どもたち自身でおやつを取りに行きます。
大好きなおやつが目の前に並んで大喜びでした。

食材を見て、触って、嗅いで・・・

りす組では、食育の一環として、調理前の食材に触れて、食に興味を持つということを行っています。
最終月はさやえんどうにチャレンジ!

さやえんどうの独特なにおいに顔をしかめる子や、さやの中の小さな豆に興味津々な子がいました。
給食の中からさやえんどうを見つけ出して、あったよ!と報告してくれる子もいました。

3月のお誕生日ケーキ

今月のお誕生日ケーキです。

3月の活動

2022年3月30日

3月3日(木) <ひなまつり>
2月から飾られていたひな人形を興味津々で見ていたり、「お家にもあるよ!」とお話をしていた子ども達。当日は、ひな人形の姿をした保育士の登場に目をまん丸にしていました。桃の花にも興味を示し、「きれいね」とお話する子どももいました。

3月11日(金) <2歳児 お別れ遠足>
お友達と手を繋いで三ノ瀬公園へお別れ遠足へ行きました。“だるまさんがころんだ”をしたり、遊具でたくさん遊びました。思い切り遊んだ後は、子ども達の一番のお楽しみ♪お弁当タイム!!お家の人に作ってもらったお弁当を食べて『おいし〜♡』とニコニコでした!

3月23日(水) <お誕生会>
3月のお誕生会が行われました。今月の保育士の出し物は「キャベツの中から」です。大きなキャベツから次々にあおむしが登場!最後は蝶々になって飛んでいってしまい、みんなで「ばいばーい!」と手を振ってお別れしました。

3月 <発表会>
今年度はコロナウイルス蔓延防止の期間の為、発表会は中止とさせていただきました。発表会の様子をビデオ撮影したものを後日、保護者の皆様に上映会として見ていただきました。
0歳児はやさいの音楽会の歌に合わせノリノリで鈴を鳴らしています♪歌もとても上手にうたい、みんなかわいい姿を見せてくれました。

1歳児は、“おべんとうバス”のお話を題材に表現遊びを行いました。お弁当の具材になり、バスに乗って公園に出発!「のせて」「いいよ」の子ども達のやり取りもとっても可愛かったです♪

2歳児はヤギのがらがらどんになりきり、がらがらどんパンチでトロルをやっつけると大喜びの子ども達。楽器遊びも“たこやきたべたよ”のリズムに合わせて元気いっぱい演奏しました♪

卒園式

2022年3月30日


25日に卒園式を行いました。新型コロナウィルス感染症のまん延防止により、時間短縮や人数制限があった中での卒園式となりました。子どもたちは日々の練習以上にしっかりと胸を張り、入場から格好よく歩き、歌や言葉なども元気な声で頑張っていました。子どもたちの成長した姿に、嬉しい反面少し寂しい気持ちもありますが、これからの成長を楽しみにしています。

3月

2022年3月30日


 新型コロナウィルスまん延防止によりお別れ遠足が出来ないため、2歳児は三ノ瀬公園にお別れ散歩に行きました。しっぽ取りやあぶくたった、遊具でもたくさん遊びました。待ちに待ったお昼ご飯。朝からお弁当を楽しみにしていた子どもたちは、「見て!」と嬉しそうに中身を見せ、大きな口を開けて頬張っていましたよ。
 1歳児は桜を見に公園に行きました。手のひら一杯の花びらを拾って「みて~」と嬉しそうに見せたり、桜の木に届くかな?とジャンプをしてみたり・・たくさんの花びらを拾い、満足そうな子どもたちでした。

節分

2022年3月3日


豆まきをしました。鬼の登場に子どもたちはびっくり!泣いてしまう子どももいれば、「鬼は外~!福は内~!」と鬼に向かって一生懸命に豆を投げる姿も見られました。鬼を追い払って一安心の子どもたちです。

ひな祭り

2022年3月3日



新型コロナウィルスまん延防止の為、各クラスに分かれてひな祭りをしました。1歳児は、雛飾りのイラストを見ながら「ここかな?」と考えながらお雛様やお内裏様を貼りました。2歳児はひな祭りクイズや絵合わせを楽しみました。

給食日記 15

2022年2月28日

節分の集い

2月3日に、節分ランチを食べました。

鬼をイメージした、大豆のドライカレーはたくさんお代わりをしてくれました。
また、イワシを丸焼きにしたものを給食の時に子どもたちに見てもらいました。


強い魚のにおいに顔をしかめる子や、あまり見たことのない頭付きの魚に興味津々の様子でした。2歳児クラスでは、しっかりと小骨を取った後、イワシを食べました。「おいしいね!」と何度もお代わりする子もいて、大満足でした。

おやつでは、節分ロールを出しました。
サンドイッチ用の食パンにジャムを塗り、自分でくるくる巻いて、食べました。


恵方巻の意味を教えてもらった後、実際に作ります。みんな上手にジャムを塗ることが出来ていました。
子どもたちはおやつ作りをとても楽しんだようでした。

避難訓練を行いました

避難時の食事を実際に出して、食べる訓練を行いました。
普段の食事とは違って、冷たい状態のおかゆや食器が紙コップなど、災害時の状況を想定しながら食事をしました。


冷たいおかゆに戸惑う子もいましたが、しっかりと食べることが出来ていました。

食材を見て、触って、嗅いで・・・

0歳児クラスでは、食育の一環として、調理前の食材に触れて、食に興味を持つということを行っています。
今月はさつまいもにチャレンジ!

両手でしっかりと持って、さつまいもの固さと重さを確かめていました。

2月のお誕生日ケーキ

今月のお誕生日ケーキです。

1 / 2512345...1020...最後 »
成光苑第三者評価受信結果第三者評価受信結果今月の献立子育て支援
ここをタップすると電話ができます
06-6752-4463